<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

『轟健 炎のキセキ』野末 睦編 紙の本も予約開始です!

『轟健 炎のキセキ』野末 睦編

電子書籍が発売中です!

紙の本も予約開始しました!(発売予定は8月30日)


 

轟 健 (とどろき たけし)先生は、知る人ぞ知る消化器外科手術の達人であり、術中照射を中心とした放射線療法の知識をがん治療に積極的に取り入れた集学的治療の礎であり、さらには、栄養、Drug Delivery System、自家がん細胞による免疫賦活療法(自家ガンワクチン療法)を基礎科学者と共に開発実行した人です。そして、近づくと火傷しそうな人柄であり、ゆえに多くの人からとことん好かれ、頼りにされました。そしてその激烈な性格が災いし、逆に多くの人から、敬遠されていたことも事実です。

 

そんな先生から2019年初春に、突然電話がかかってきました。「野末君、肝門部胆管がんになったよ。どうも手術はできそうもないから、群馬大学で重粒子線治療を受けることにしたよ。」とのこと。轟先生が大げさではなく命をかけてその治療にあたってきた肝門部胆管がんに自ら罹患するとは……

 

すぐに私はお見舞いに伺い、そして轟先生は群馬大学での重粒子線治療に向かわれました。3月になって、再び轟先生から連絡をいただきました。重粒子線治療は成功したけれど、体調を崩して、筑波記念病院に入院しているとのこと。再度お見舞いに行きましたが、その時は不穏が強く、満足にコミュニケーションが取れませんでした。そんな病気で弱ってしまった姿を拝見するうちに、今までお世話になったことに対して何かお礼をしたいと感じました。後日、轟先生との思い出と感謝を文章にしてお届けしたところ、とても喜んでくださいました。この文章があれば、生きてきた甲斐があるとまでおっしゃっていただきました。

 

そこで、轟先生に関する書籍を発行することにいたしました。轟先生にお世話になった、あるいは轟先生から多くの影響を受けた方々に、寄稿をお願いしたところ、皆さん、積極的に執筆してくださいました。皆さんの原稿を拝読すると、私と同じように、あるいはそれ以上の熱い想いが湧き出てきていることを感じます。轟先生を知る人はもちろん、まだ轟先生という炎の存在に触れていない方も、ぜひ本書を手にされて、その熱さに想いを馳せていただければと思います。

 

奥様である轟洋子さんは、この本の製作過程で、次のような言葉を私に残してくれました。

 

私も国内外の学会のたび(PC発表がなかった時代)論文発表、スライドやポスター発表の準備を手伝わされていたこと、スライドが間に合わないから、写真屋さんに夜の10時に取りに行ってきてくれとか、ポスター発表の肝心のポスターを忘れて、出発時間ギリギリに成田空港まで届けたことなどを思い出しました。

夫の口癖が「俺が死んでも論文は残る、世界中の興味ある人にいつでも読んでもらえる、生きた証が残る」でした。

その言葉に妙に納得しワープロがなかった時代、私は忙しい夫の論文の原稿を清書していました。アルファベット表記のものを判読して書けと言われても、専門用語は分からず、印刷するのだから原稿用紙のマス目が狂ったらはじめから書き直しで、手書きで何枚も清書させられていました。

ある日「洋子 便利なものができたぞー。 間違っても書き直しをしなくてもマス目が自動的に修正されるんだよ」……ということでワープロを購入し、私の清書屋家業は終わりました。

「俺が死んでも論文は残る」このことに時間を費やした人生で良かったと思っています。

 

まさに奥さんと歩んできた壮絶な人生です。それを、ここに書籍として残すことができ、私自身、とても幸せな気持ちに包まれています。轟先生、ありがとうございます。

 

(野末 睦 記)

『轟健 炎のキセキ』野末 睦編

電子書籍が発売中です!

紙の本も予約開始しました!(発売予定は8月30日)

JUGEMテーマ:健康

JUGEMテーマ:本の紹介

JUGEMテーマ:仕事のこと

JUGEMテーマ:電子書籍

JUGEMテーマ:オススメの本

2019.08.26 Monday 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< レシピもたっぷりのエッセイ『彩食健美』高木千草さん著 紙本発売! | main | 『夢を叶え続けた理由-幼稚園の先生とシンガーソングライター 二足のわらじ』発売! >>

スポンサーサイト

[ - ]
2019.09.13 Friday 22:32 | - | - | 









お弁当に! パーティに! ! おいしく簡単ロール寿司キット
私が装丁・イラスト・DTPを全頁担当した本/本文3色、イラスト多数 ■在庫がないとき、中古本の値段が上がっているときは、コチラから定価で買えます。大量注文もコチラからどうぞ。2011年4月第6刷、2012年12月現在第7刷! http://bit.ly/cnDE33

私がレシピ本の企画・編集・DTPを全ページ担当。どんぶり物からメインのおかず、デザートまで、これひとつで作ることができます。冷蔵庫・冷凍庫に入れやすく、2個並べて同時加熱もできるコンパクトサイズ。電気オーブン・電子レンジ・食器洗浄機使用可。カロリーや加熱時間が一目でわかるレシピはたっぷり62ページ。amazonで売り切れているときは楽天から → http://bit.ly/jc7GB1  楽天も売り切れているときはコチラ→http://bookweb.kinokuniya.co.jp/ htm/4860102932.html

私が装丁・DTP・イラスト(図)・編集を全ページ担当。『日経ヘルス3月号』に掲載されたダイエット漢方体操は医師が考えた体操ですが、この先生の著書がこの本です。理論と実践にわかれていて、表からは理論編で図入りのタテ書き、裏表紙からは実践編で写真満載のヨコ書き、と意外なレイアウトになっています。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー お弁当に! パーティに! ! おいしく簡単ロール寿司キット
最新刊
Mami Kobayashi

バナーを作成