<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

レシピもたっぷりのエッセイ『彩食健美』高木千草さん著 紙本発売!

『彩食健美』高木千草さん著 紙本発売!

電子書籍も発売中です。

+++まえがきより+++

「美」という文字は、大きな羊という形で成り立っています。

 羊とは、古来遊牧民族にとってかけがえのない宝物であり、生贄としても神に捧げられてきた神聖な生き物です。

 美とは見た目や形の麗しさだけではなく、こうした神=大自然の摂理、大宇宙への真摯な向かい合い方と、その姿そのものを現すのかも知れないですね。

私は現在、衣食住のライフコンサルタントとして日々を過ごしていますが、暮らしの中で真の美しさとは何かを求め、実践していきたいと思っています。

50代より60代、さらに70代80代が美しく輝ける様に。

 大宇宙の進行と共に、人は皆成長もし、老いていきます。

 先日私は突然脳出血を診断されて3週間入院し、その後のリハビリは通院して自宅や日々の暮らしの中で行っています。

 普通はリハビリ入院として、そのまま入院して治療を行うのが常ですが、私の場合は日々の暮らしの中でリハビリをする方が向いていると思ったので、家族とも相談して、病院にもお願いして、その形を選択しました。

 体調も実は、血圧以外は全て正常値ど真ん中でした。血圧だけが少し高く、それも50肩の鍼灸治療をすることで、ほぼ正常を保っていました。

 それがちょっとした気のゆるみで、血圧が上がってしまったのです。

 聞けば甲状腺が年齢と共に腫れやすくなっており、分泌が悪くなることで発症する病気なのだそうです。

 身近なことなだけに怖いと思いました。

 やはり日々の暮らしは大切ですね。

 

 喜怒哀楽の日々を、自分なりの色で染め上げ紡いでいきます。

 衣食住いずれも私達にとって、かけがえのない愛おしいもの。

 

 この本では私、睫收藾陲隆兇犬詁常の色や食や暮らしのファンタジーを、つらつらと紡いでいきます。

 この本を読まれた皆様が、御自身の日々の暮らしを改めて見つめなおされた時に、そこにあなた色のあなただけの素晴らしい毎日を、何でもない日常の中に発見されることを夢見て、少しずつではありますが、お話をさせていただきますね。

 

 第一章は「彩」。

 暮らしの中の美しい様々な色について書き連ねていきます。

 一口に赤と言ってもそこには紅、茜、朱、ほんのり金を湛えた赤、銀を湛えた赤、あの日の日の出の色、夕焼けの色など色々ございます。 

薄紅色となりますと、桃、桜、薔薇、など様々に変化します。

その他、大地が育む宝石や宇宙の星々について思いを馳せていきます。

 

 第二章は「食」。

 赤、黄、緑と彩のよい食事は栄養バランスも取れています。

 食材の香りも薬効豊かです。

 そんな、目でも舌でも五感で楽しめる食事のご提案です。

 簡単で美味しい食事のレシピもご紹介します。

 

 第三章「健」は人の自然治癒力を中心に置いた健康のお話。

 中でもハーブについて書いていきます。

 

 第四章「美」は総まとめの意味も含めて、美しい暮らしの発見、美しい言葉、体験などを書き連ねます。

 

 どうぞ忙しい日々のほんのひとときのお時間を、一杯のお茶でもお酒でも飲む心地で私とお過ごしくださいませ。

 

『彩食健美』高木千草さん著 夢叶舎 電子書籍

                  紙本

 

JUGEMテーマ:電子書籍

JUGEMテーマ:エッセイ

JUGEMテーマ:オススメの本

JUGEMテーマ:本の紹介

JUGEMテーマ:健康

 

2019.08.18 Sunday 10:17 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< ありのままで愛されるキセキ-軌跡を奇跡に変えるメソッド-布川 静 著(表紙デザインも著者)電子書籍で発売! | main | 『轟健 炎のキセキ』野末 睦編 紙の本も予約開始です! >>

スポンサーサイト

[ - ]
2020.07.02 Thursday 10:17 | - | - | 









お弁当に! パーティに! ! おいしく簡単ロール寿司キット
私が装丁・イラスト・DTPを全頁担当した本/本文3色、イラスト多数 ■在庫がないとき、中古本の値段が上がっているときは、コチラから定価で買えます。大量注文もコチラからどうぞ。2011年4月第6刷、2012年12月現在第7刷! http://bit.ly/cnDE33

私がレシピ本の企画・編集・DTPを全ページ担当。どんぶり物からメインのおかず、デザートまで、これひとつで作ることができます。冷蔵庫・冷凍庫に入れやすく、2個並べて同時加熱もできるコンパクトサイズ。電気オーブン・電子レンジ・食器洗浄機使用可。カロリーや加熱時間が一目でわかるレシピはたっぷり62ページ。amazonで売り切れているときは楽天から → http://bit.ly/jc7GB1  楽天も売り切れているときはコチラ→http://bookweb.kinokuniya.co.jp/ htm/4860102932.html

私が装丁・DTP・イラスト(図)・編集を全ページ担当。『日経ヘルス3月号』に掲載されたダイエット漢方体操は医師が考えた体操ですが、この先生の著書がこの本です。理論と実践にわかれていて、表からは理論編で図入りのタテ書き、裏表紙からは実践編で写真満載のヨコ書き、と意外なレイアウトになっています。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー お弁当に! パーティに! ! おいしく簡単ロール寿司キット
最新刊
Mami Kobayashi

バナーを作成