<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

【眠る前に読む目覚めの本】マリンを背負ったムー 構想22年!大人も考えさせられる絵本

【眠る前に読む目覚めの本】マリンを背負ったムー 夢叶舎から発売!
構想22年、大人も考えさせられる感動絵本です!
電子書籍はコチラです。

++++はじめに++++
 
「なんか…母さんみたい、ね?」
 
この物語を読んだ妹の思いがけないつぶやきに、私は、はっとして妹の顔をみました。
 
長かった病院での暮らし。
数年前、天に帰るまえの数ヶ月は、母はまるで夢のなかにいるようでした。
来る日も来る日も。姉妹で腕枕をして、母の顔や頭をなでながら話しかけていました。
まるで子供の頃のように、聞いてくれている気がして。
それだけで、一日の疲れを忘れさせてくれました。
 
愛してやまない母さんに、せめて楽しい夢のなかでいてほしいと祈っていた想いが、このお話を書かせてくれたのかも知れません。

++++あとがき++++
 
平成8年、22年前でした。
当時小学生だった姪が、今回の物語のモデルとなった手作りの人形をプレゼントしてくれました。
掌に納まる宝物。
 
この子たちを見たときの感動は、今もはっきりと覚えています。
10歳の子が誰にも教えてもらわず、想像力だけでこんなにも表情豊かなキャラクターを、どうして作ることができたのでしょうか。
 
そして見た瞬間に、ムー、マリン、アムル、ジョンの名前とタイトルが浮かびました。
 
姪にお礼の電話で「きっと、このお人形達を使った絵本を書くね」っと約束しました。それから、早くも22年が経ってしまいました。
 
仕事、介護、日常に追われる中でも「マリンを背負ったムー」が頭から離れたことはありませんでした。
 
一昨年リタイヤの後も出版の仕方さえわからず、夢に終わるのかと思った昨年の年末も押し迫った12月28日、今回お世話になった夢叶舎の小林真美さんとのご縁をいただきました。
 
そして年明けの2日にひと晩徹夜で書いた原稿をお送りしてから、挿絵にも挑戦してみようと思い立ち、古い色鉛筆やクレヨンなどを用意しました。
 
古い古いスケッチブックを開くと、なんと、そこにはまさに今から描こうとしたシーンのデッサンがありました。
この日のために、22年前の私が描いていたのでしょうか。
 
ぜひ、そのイラストを表紙にしようと小林さんがおっしゃってくださり、裏表紙の絵も今度は22年後の私が描きました。
 
サブタイトルの【眠る前に読む目覚めの本】も、正直なところ、降りてきたとか浮かんだとかしかご説明できません。
 
目覚めが覚醒の意味なのかは分かりませんが、私が考える魂の喜びを求める旅は、特別なことでなく寝る、食べる、対話、など日常の中にこそヒントがあると思っています。
 
個々の悩みも希望も、心配、落胆、喜びさえ、大きさ、深さは誰とも比べようがありません。
 
誰からも非難されることはないと、自信をもっていただけたら嬉しいです。
 
もちろん夢も、自分で持ちたいですね。
私に夢を持たせ続けてくれた姪っこ、写真を提供してくれた夫、色々サポートしてくれた友人達、小林さんをご紹介してくださった金子浩一さん。
皆さんのおかげで、構想22年、作成1週間という奇跡のような夢が叶いました。
 
ありがとうございました。心から感謝しています。

 

+++筆者プロフィール+++
 
すが きょうこ
1955年、大阪生まれ。
商売人の家に生まれ、幼いころより家業の手伝いをして大人達の会話を聞きながら育った。
学校を出てからは、印刷、化粧品、服飾、不動産などの各種会社に勤めた。
20代後半からはスナック、クラブの経営、その後デザイン事務所を開業。
40歳の時、カルチャー業界最大手で全国展開のNHK文化センターに入社。
支社長を歴任後、本当に自分がしたいことを見つけるために60歳で退社。
現在は各種セミナー、講演会、リトリートの主催を行う。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:本の紹介

JUGEMテーマ:オススメの本

JUGEMテーマ:小説/詩

JUGEMテーマ:絵本紹介

JUGEMテーマ:創作童話

 

2018.01.23 Tuesday 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< 『実践 四柱推命学入門 未来を創るヒント』が先週に引き続き3位にランクイン! | main | 『あなたらしく輝いて-ありのままの自分で思い通り生きるワーク』稲垣利香著 紙の本も発売! >>

スポンサーサイト

[ - ]
2019.08.18 Sunday 23:31 | - | - | 









お弁当に! パーティに! ! おいしく簡単ロール寿司キット
私が装丁・イラスト・DTPを全頁担当した本/本文3色、イラスト多数 ■在庫がないとき、中古本の値段が上がっているときは、コチラから定価で買えます。大量注文もコチラからどうぞ。2011年4月第6刷、2012年12月現在第7刷! http://bit.ly/cnDE33

私がレシピ本の企画・編集・DTPを全ページ担当。どんぶり物からメインのおかず、デザートまで、これひとつで作ることができます。冷蔵庫・冷凍庫に入れやすく、2個並べて同時加熱もできるコンパクトサイズ。電気オーブン・電子レンジ・食器洗浄機使用可。カロリーや加熱時間が一目でわかるレシピはたっぷり62ページ。amazonで売り切れているときは楽天から → http://bit.ly/jc7GB1  楽天も売り切れているときはコチラ→http://bookweb.kinokuniya.co.jp/ htm/4860102932.html

私が装丁・DTP・イラスト(図)・編集を全ページ担当。『日経ヘルス3月号』に掲載されたダイエット漢方体操は医師が考えた体操ですが、この先生の著書がこの本です。理論と実践にわかれていて、表からは理論編で図入りのタテ書き、裏表紙からは実践編で写真満載のヨコ書き、と意外なレイアウトになっています。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー お弁当に! パーティに! ! おいしく簡単ロール寿司キット
最新刊
Mami Kobayashi

バナーを作成