<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

野末睦先生の新刊『医師になる選択 医師の選択 自分と向き合う23の質問』紙書籍発売!

野末睦先生の新刊、『医師になる選択 医師の選択 自分と向き合う23の質問』紙書籍も発売!

◆夢叶舎 http://mukusya.xyz/
◆私が関わった主な書籍 http://booklog.jp/users/letters-mami

以下は4月12日の投稿(電子書籍)ですが、内容は電子も紙も同じです。

野末睦先生の新刊、『医師になる選択 医師の選択 自分と向き合う23の質問』Kindle版発売です!

さっそく医学一般のカテゴリーで、新着ランキング1位になりました。(通常カテゴリーランキングは2位)

内容紹介

はじめに 
 「医師」は現在の日本人にとって、最もなりたい職業の筆頭に挙げられるものかもしれません。収入が安定し、社会的ステータスも高く、そして何よりも、人の役に立つということを実感できる職業だからではないでしょうか。 

 しかし一方では、「悪徳医師」、「金儲け医師」、「医者の風上にも置けない医師」などの表現が世の中にあるように、理想とは程遠い医師が少なからず存在することも事実です。 

 わたしは、昭和32年生まれ、まもなく還暦を迎える医師ですが、大学病院で医師、外科医としてのスタートを切った後、大学院、海外留学などを経て、大学の講師となり、医学生の教育、研究、臨床に従事し、さらには地方の総合病院の院長を12年余にわたり勤め、最近、関東の地方都市、太田市で開業いたしました。 

 神の手などと評していただけるほど、天才的な外科医ではありませんが、平均レベルはクリアしていると自負しています。加えて、前段で書きましたように、医師として考えうるキャリアをほぼ経験して参りました。自分ではまだまだ発展途上の医師であると考えていますが、周りの方の中には、わたしを高く評価してくださる方もいらっしゃるようです。 

 ですから、医師になるまでも含めた、わたしの多岐にわたる経験、そしてそれらのキャリアを選択した時の判断基準などについてお話しすると、これから医師を目指す若者の皆さん、これからどのように自分のキャリアを積んでいったらよいか模索している研修医、さらにはリーダーシップをとる立場になって、マネージメントについて考え始めた医師の皆さんなどが、様々なことを決断する際の参考になるのではないかと思います。 

 わたしは、ほぼすべての人に、医師になるための基本的な才能は備わっていると感じています。そんな中で、医師になれるか、人のためになる医師になれるか、これらは、やはりしっかりとした選択に基づいた行動を行うかどうかにかかっているのではないかと、心の底から思っています。ですから、皆さんがこの書籍を読んで、しっかりと自分の意志で、自分の行くべき道を選択し、実践されることを、そしてその結果として素晴らしい医師人生を歩まれることを願ってやみません。 

 本書では各項目にトピックとなる質問を投げかけ、それに関するわたしの体験をできるだけ時系列でお話ししたのち、質問に対するわたしなりの答えを示すという形式で進めていきたいと思います。ただし、基本的にはわたしの個人的な体験に基づいた、個人的な見解であるとご理解いただければ幸いです。 

 なお、本書は2015年8月11日から2016年7月26日まで、エムスリーキャリア株式会社が運営するサイト「病院経営事例集」に「医師への選択、医師の選択」として連載したものに、一部加筆訂正したものです。中には全体の流れを重視したために敢えて連載時の表現をそのまま使ったところもあり、書籍としては違和感のある表記もあります。ご了承ください。 

----------------- 
著者プロフィール 

野末睦(医療法人あい友会理事長) 

筑波大学医学専門学群卒。外科、創傷ケア、総合診療などの分野で臨床医として活動。約12年間にわたって庄内余目病院院長を務め、2014年10月からあい太田クリニック(群馬県太田市)院長。クリニックの医療法人化に伴い、2015年9月より医療法人あい友会理事長。 

◆夢叶舎 http://mukusya.xyz/
◆私が関わった主な書籍 http://booklog.jp/users/letters-mami

JUGEMテーマ:オススメの本

JUGEMテーマ:電子書籍

JUGEMテーマ:本の紹介

2017.05.22 Monday 09:35 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< 『2025年失業率73%/人工知能に「仕事」を奪われる日』まだ順位が上がっています!キャリアカテゴリーで堂々の1位! もちろん新着でも1位です。 | main | 『幸せな未来の作り方 VITACE財団物語』松岡紫鳳先生著 夢叶舎から新刊発売! >>

スポンサーサイト

[ - ]
2017.07.30 Sunday 09:35 | - | - | 









お弁当に! パーティに! ! おいしく簡単ロール寿司キット
私が装丁・イラスト・DTPを全頁担当した本/本文3色、イラスト多数 ■在庫がないとき、中古本の値段が上がっているときは、コチラから定価で買えます。大量注文もコチラからどうぞ。2011年4月第6刷、2012年12月現在第7刷! http://bit.ly/cnDE33

私がレシピ本の企画・編集・DTPを全ページ担当。どんぶり物からメインのおかず、デザートまで、これひとつで作ることができます。冷蔵庫・冷凍庫に入れやすく、2個並べて同時加熱もできるコンパクトサイズ。電気オーブン・電子レンジ・食器洗浄機使用可。カロリーや加熱時間が一目でわかるレシピはたっぷり62ページ。amazonで売り切れているときは楽天から → http://bit.ly/jc7GB1  楽天も売り切れているときはコチラ→http://bookweb.kinokuniya.co.jp/ htm/4860102932.html

私が装丁・DTP・イラスト(図)・編集を全ページ担当。『日経ヘルス3月号』に掲載されたダイエット漢方体操は医師が考えた体操ですが、この先生の著書がこの本です。理論と実践にわかれていて、表からは理論編で図入りのタテ書き、裏表紙からは実践編で写真満載のヨコ書き、と意外なレイアウトになっています。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー お弁当に! パーティに! ! おいしく簡単ロール寿司キット
最新刊
Mami Kobayashi

バナーを作成