<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

『ママを癒す産後ヨガ』(DVD付き)

 
『ママを癒す産後ヨガ』(DVD付き)
amazonで予約受付中です。
産後ヨガの本ではありますが、
お産をされていないかたにとっても、
おもしろい本になっていると思います。
-----------
実はこの本、私はほんの少しだけしか関わっていません。

著者様のお友達から、
助けてほしいとご連絡をいただきました。

出版社の色校正が出たあとで
著者様から部分的に編集協力のご依頼をいただき、
一部のページに修正を入れました。

ですが、その段階で私だけではなく、
著者様からも大量に修正が入っていました。

その後は出版社様、編集者様、著者様のご判断にお任せなので
最終的にはどうなったのか、私もドキドキしています。

ほとんどの仕事は、がっつりと原稿から関わることが多いので、
色校正からの編集協力というのは初です。
ちなみに、私が拝見したのは、ほんの一部のページのみです。

他のページがどうなったかも確認していませんので、
奥付に名前は入れないでほしいとお願いしました。

こういう途中からの仕事も、私としてはありがたいのですが、
できれば、最初の原稿から関わっていれば、
DTPデザイナーさんも、修正が少なくて楽だったろうなあと思います。

ただ、今回の場合、著者さんにとっても初めての本で、
間に人が入っておられたこともあり、
段取りがわからなかったようです。

原稿を出したあとに、
出版社との詳しい打ち合わせがあるものだ
と思っておられたようですが、
原稿がほぼそのままデザインされて、
色校正として出力されたものができてきたので、
著者様がとても驚かれたという経緯があります。

出版社によって、このあたりの段取りはバラバラなので、
まずは自分で納得のいく原稿を出し、
本になるまでの流れについて、きちんと確認するのが
いい本を作るためのポイントです。








2015.01.21 Wednesday 09:54 | comments(2) | trackbacks(0) | 
<< 『遊びたっぷり手作りおもちゃ』は80ページのボリューム! | main | 現役医師による医療ミステリー待望の第二作!『蘇生』 >>


[ - ]
2017.07.30 Sunday 09:54 | - | - | 
小林真美 (2015/03/05 10:31 AM)
ありがとうございます。

ヨガは、本当にいいですよね。
激しく運動しなくても、
呼吸法などが健康にとてもいい影響を与えると思います。
体がかたい人はできないと思われがちですが、
そうでもないんですよね、実は。

運動不足になりがちなので、
付録のDVDをみながら、やってみるのもいいですね。
空野 太陽 (2015/01/22 5:07 AM)
母親学級で、産前にヨガを少し習いました(^_-)
これはいいな、と思いましたが、家の大掃除や、毎日の神社参りに忙しく、余り出来ませんでした(^-^;

でも、呼吸を整えて、体を動かすヨガは、産後にもいいと思います(^-^)

お仕事お疲れ様でしたm(__)m









お弁当に! パーティに! ! おいしく簡単ロール寿司キット
私が装丁・イラスト・DTPを全頁担当した本/本文3色、イラスト多数 ■在庫がないとき、中古本の値段が上がっているときは、コチラから定価で買えます。大量注文もコチラからどうぞ。2011年4月第6刷、2012年12月現在第7刷! http://bit.ly/cnDE33

私がレシピ本の企画・編集・DTPを全ページ担当。どんぶり物からメインのおかず、デザートまで、これひとつで作ることができます。冷蔵庫・冷凍庫に入れやすく、2個並べて同時加熱もできるコンパクトサイズ。電気オーブン・電子レンジ・食器洗浄機使用可。カロリーや加熱時間が一目でわかるレシピはたっぷり62ページ。amazonで売り切れているときは楽天から → http://bit.ly/jc7GB1  楽天も売り切れているときはコチラ→http://bookweb.kinokuniya.co.jp/ htm/4860102932.html

私が装丁・DTP・イラスト(図)・編集を全ページ担当。『日経ヘルス3月号』に掲載されたダイエット漢方体操は医師が考えた体操ですが、この先生の著書がこの本です。理論と実践にわかれていて、表からは理論編で図入りのタテ書き、裏表紙からは実践編で写真満載のヨコ書き、と意外なレイアウトになっています。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー お弁当に! パーティに! ! おいしく簡単ロール寿司キット
最新刊
Mami Kobayashi

バナーを作成