<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スマホで撮った桜の写真


3枚ともスマホで撮影しました。
画像加工などは全くしていません。
なんでこんなふうになるのでしょうね?
不思議です。
指がカメラにかかっていたとか!?(爆)

 
JUGEMテーマ:花のある暮らしJUGEMテーマ:お花見&桜
2013.04.02 Tuesday 11:24 | comments(0) | trackbacks(0) | 

きょうは、一度しかない日

どしゃぶりの雨が嘘のように晴れたかと思いきや、父を見舞った帰りに、またしても大雨。その間、商店街のアーケードの下で、今買った本を読んでいました。

 

なにか起こったことに対して、きょうはついてない日だとか、ついている日だとか思うかもしれませんね。

 

私にとってはいつだって「意味のある日」です。

いいえ、「意味のある日」にするのです。

だってきょうは、たった一度しかない日だから。

 

 

きょうは病室ではなく、詰所に父がいました。

タオルを頭に巻いて、てるてるぼうずみたいにかわいらしく座っていました。

「夜ねてくれないから、昼間起こしているんです。冷房が頭にあたって寒いとおっしゃるのでタオルを巻いたんですよ〜(笑)」

 

きょうは、たくさんしゃべってくれました。

「ぼくは今年、いくつになるんや?」

と2回聞かれましたが、私のことを娘だとわかってくれました。

 

「なにかやりたいことはある?」

と聞いたら

「競馬、競輪……う〜ん、考えたら気のきいた趣味がないなあ(笑)」

父のために馬券でも買ってあげようか(爆)。

 

もし、なんでもできるとしたら、あなたは今、なにをしたいですか?

父にとっても、私にとっても、そして、あなたにとっても、きょうは一度しかない日なのですよね。


JUGEMテーマ:介護 

日記・一般 思想・啓発・哲学

2012.09.15 Saturday 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) | 

私の強みはトータルプロデュース

なぜ3日連続でランチの写真と「繁盛店の法則をアップしたか、知りたくないかもしれませ
んが、一応書いておきますね(笑)。

私は現在、経営に関するビジネス書を2冊編集中です。
料理本やグルメ情報誌、飲食店の経営に関する情報誌の制作も得意です。

私はフリーの編集者で、デザインもやっているので、
本はもちろん、情報誌、カタログ、リーフレットなどの制作も承っています。
取材や、ライティング、校正もしますので、完成データを作ることができるということです。つまり電子書籍としてならそのまま売れるし、印刷すれば本やカタログになるんです。

私の強みは、
トータルコーディネイト、トータルプランニング、トータルプロデュースができることだと、自分では思っています。

現在まで、営業も特にすることなく、約12年女手ひとつで子育てしながらフリーランサーとして生きてこられたのは、皆さんのご紹介やご縁のおかげです。
本当に幸せ者だと思っています。

クライアントさんからは、編集能力やライティング力、デザイン力、取材力など、様々なおほめの言葉をいただきます。

もちろん部分的な仕事もきっちりとやりますが、それができるのも、完成形(ゴール)がはっきりと見えるからなんです。
ここで私は何をすべきか、どう動けば結果はどうなるかがわかるんです
これが私の強みだと自分では思っています。



ここに素敵な部屋があります。どうしてこんなにお洒落なんだと思いますか? 
インテリア、照明、食器や本、グリーンなどが、すべてコーディネイトされているからなんですね。

これは、著者、編集者、デザイナーがコンセプトやターゲットを明確にして1冊の本を作るのにも似ています。

「私は◎◎の専門家です」と言える人はコンセプトが明確です。
でも、専門家がたくさん集まっても、まとめられる人がいなければカタチにはなりません。私のように、トータルでものを考えられる人も、必要なのです。

優秀な料理人だけがいても開店できないのと同じで、すべては、トータルコーディネイトされてこそ完成するのです。


お問い合わせはお気軽にどうぞ。

2012.09.06 Thursday 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | 

【お得感と付加価値】

 

写真はカラオケのランチです。

ここは平日ランチがいろいろあって、

1時間の部屋代込みでプチサラダ、デザート、ドリンクがついて580円。

写真はアボカドとトマトの冷製パスタ。

他に夏野菜のカレーや、冷たいお蕎麦、ハンバーグセットもあります。

昼間は部屋が空いているので、こんなサービスを提供しているのでしょう。

お客さんにとっては、お得ですね。

歌える、MV見放題も大きな付加価値です。

カラオケに行く目的は本来歌うことですが、

私は打ち合わせにカラオケを使うこともよくあります。

まわりに話を聞かれることもないし、

テーブルが大きいのでたくさんの書類が広げられるからなんです。

最初に時間を伝えておくと10分前に電話がくるので、

ダラダラ会議を続けることも避けられますね。


3日連続でランチの写真をアップしましたが、

明日はなぜこんな話をしたのか? について書きます。


JUGEMテーマ:日記・一般 料理 仕事のこと 経営

2012.09.05 Wednesday 11:12 | comments(0) | trackbacks(0) | 

【話題性を取り入れる】

前回は【強みを看板メニューとして出す】話でしたが、

今回は【話題性を取り入れる】という話。

 

昨日ご紹介したお店も2階にありましたが、ここも2階。

個人で経営されていて、話題の塩麹を使ったメニューを日替わりで出しているカフェ。写真は牛肉とトマトの塩麹炒め。スープも毎日変わります。(写真のスープの具はベーコン・野菜・たまご)おにぎりは五穀米(実際は2個ついています)。

 ちょっと驚きなのは、商店街でお刺身や、お惣菜、ケーキなどを買って持ち込んでもOKなんです。(どこのお店のでもいいというわけではありません)ロスが出ないから、お店も助かるというわけ。儲かるかどうかは別として、いいアイデアかもしれませんね。

 

私は本の編集の他に、情報誌の企画や、販促の提案も仕事としてやっています。コピーライターのアシスタントをしていた25年前は(爆)、量販店や百貨店の販促企画をしていました。

お問い合わせはコチラから↓

http://letters-mami.jimdo.com/mail/

 JUGEMテーマ:食べある記|グルメ 日記・一般 料理 経営

2012.09.04 Tuesday 16:06 | comments(0) | trackbacks(0) | 

【強みを看板メニューとして出す】

このパスタ(レタスとベーコンのペペロンチーノ)に、ドリンクバーがついて500円。これで商売やっていけるのか?と思うくらいです。

このお店は2階なのですが、満員。もちろんみんながこれを食べているわけではなく、ゆったりワインを楽しむことも、ピザの食べ放題を選ぶこともできます。

チェーン店なのであちこちにありますが、他のお店も地下にあったり、場所はわかりにくいのに、繁盛しています。このお店のいいところは、たとえ500円でも、いい加減なものを出さないところでしょう。500円の看板商品が美味しければ、他のメニューも美味しいはず。そして、期待に応えるからこそ繁盛しているのでしょう。

外食しながらこんなことを考えている私って、どこまでも仕事脳。(笑)

私は、外食産業のメニュー提案や、グルメ情報誌の企画、その他コンサル的なこともやっています。

お問い合わせはこちらから↓

http://letters-mami.jimdo.com/mail/ 

JUGEMテーマ:日記・一般 経営 料理 仕事のこと 食べある記|グルメ 

 
2012.09.03 Monday 08:17 | comments(0) | trackbacks(0) | 

わからないより、できたほうがいい


デザインのみを担当している仕事で「文章が変」と感じた部分について、クライアント様に修正を提案しました。すると、クライアント様も気になっていらっしゃったとわかって、ほっとしました。

その仕事ではデザインしか承っていなかったとしても、私はライターであり、編集者、校正者でもあるわけですから、気がついたことは提案するようにしています。

先日はInDesign勉強会で、なぜかWordのマクロについて学びました。
編集者がDTPを学ぶのも、イラストレーターが編集を学ぶのも、ライターがデザインや撮影を学ぶのもすべて、互いを知り仕事をスムーズにするために必要な努力だと思います。

編集のわかるデザイナー、DTPのできる編集者は、いい仕事をするためには必要だと思いますし、マーケティングのわかる編集者も、売れる本をつくるためには必要です。私も日々精進しています。

※画像は勉強会の行きと帰りに撮影した風景です。


余談ですが「古来より」という表現は厳密にはまちがいです。
「頭痛が痛い」と同じ重言なんですよね。
気づかずに使いがちな言葉、他にもたくさんあります。

JUGEMテーマ:日記・一般 仕事のこと
2012.06.16 Saturday 10:25 | comments(0) | trackbacks(0) | 

歴史は、小さな積み重ねで築きあげられるもの


「1日前倒しになって、とっても助かりました! ありがとうございました!」
納品に行っていただいた言葉です。
こちらこそありがとうございます!

歴史は、小さなことの積み重ねから築きあげられていくものです。
自分の歴史はまわりの人々の信頼から成り立っていると私は思っています。
自分ひとりで歴史を築くことはできません。
信頼を裏切らないよう、精一杯のことをしたい、それが私の想いです。

ちょっと話が大きくなりましたが、写真は歴史博物館です。
青空に近代的な建物、そして緑。このミスマッチが私は好きです。


JUGEMテーマ:仕事のこと
JUGEMテーマ:日記・一般
2012.06.15 Friday 10:42 | comments(0) | trackbacks(0) | 

桜の季節になると、あなたのことを思う
本気で生きているか、と問うあなたを
あなたの分も生きる
そう誓いながら、今年も同じ木を撮る
枝も花も去年とは違う、その桜
本気で咲き誇り、潔く散る、その桜

 
上2枚は近くの桜、下は天満橋の桜
2012.04.07 Saturday 15:23 | comments(2) | - | 

遅咲き。桜の絨毯。

遅咲き。
 
桜の絨毯。
JUGEMテーマ:お花見&桜
2011.04.18 Monday 15:51 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 3 PAGES | >>
お弁当に! パーティに! ! おいしく簡単ロール寿司キット
私が装丁・イラスト・DTPを全頁担当した本/本文3色、イラスト多数 ■在庫がないとき、中古本の値段が上がっているときは、コチラから定価で買えます。大量注文もコチラからどうぞ。2011年4月第6刷、2012年12月現在第7刷! http://bit.ly/cnDE33

私がレシピ本の企画・編集・DTPを全ページ担当。どんぶり物からメインのおかず、デザートまで、これひとつで作ることができます。冷蔵庫・冷凍庫に入れやすく、2個並べて同時加熱もできるコンパクトサイズ。電気オーブン・電子レンジ・食器洗浄機使用可。カロリーや加熱時間が一目でわかるレシピはたっぷり62ページ。amazonで売り切れているときは楽天から → http://bit.ly/jc7GB1  楽天も売り切れているときはコチラ→http://bookweb.kinokuniya.co.jp/ htm/4860102932.html

私が装丁・DTP・イラスト(図)・編集を全ページ担当。『日経ヘルス3月号』に掲載されたダイエット漢方体操は医師が考えた体操ですが、この先生の著書がこの本です。理論と実践にわかれていて、表からは理論編で図入りのタテ書き、裏表紙からは実践編で写真満載のヨコ書き、と意外なレイアウトになっています。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー お弁当に! パーティに! ! おいしく簡単ロール寿司キット
最新刊
Mami Kobayashi

バナーを作成