<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

メビックは保育器ではなく加速器

 クリエーターたちのネットワークづくりをサポートしてきた
が移転するということで、きょうはファイナルイベント初日でした。
大阪日日新聞にも掲載されています。
素敵なクリエイター紹介冊子
『OGIMACHI CREATORS 2010』が完成!(画像)

私はこの中のお世話になったお店数件を取材し、
私自身も編集後記に掲載されています!
以前メビックに取材していただいた記事はコチラです。


メビックは保育器どころか加速器だった、
なんていう発言もとびだしましたが、
本当にこれからも必要な施設だと思います。
創業支援施設という位置づけではなくなるが、
今後も企業支援活動を続けられるということで、ほっとしました。
メビックの入所企業ではない私が関われたことも大きな喜びでした。

入所企業の成果報告会では、
重要な顔合わせのときに熱を出したお子さんに熱さましの座薬を入れ、
車に残して打ち合わせに行き、帰ってきたら大泣きしていて
座薬もお尻から出ていて、大変なことになっていた、
というママ社長の創業当時の苦労話等、泣けるお話もありました。
私はメビック出身というわけではないけれど、
私にもそんな必死な頃がありました。
懐かしさと、共感で思わず泣き笑いしてしまいました。

これからも加速器としての支援活動を続けていかれることを、
楽しみにしています。

JUGEMテーマ:イベント情報

2010.03.24 Wednesday 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) | 

今朝の大阪日日新聞で本が紹介されました!

今朝の大阪日日新聞P9に
私が装丁・イラスト・DTPを全頁担当した本
「ろう者のトリセツ 聴者のトリセツ―ろう者と聴者の言葉のズレ」
についての記事が大きく掲載されています。
レイアウト、イラストも1ページ掲載され
「図解入りで分かりやすく」と書かれています。
著者の関西手話カレッジの方々の写真や
イベント『カレッジ寺子屋』の様子も掲載されています。

現在緊急増刷中!
増刷分も予約で半分はなくなるとか。

★本は星湖舎様のページからお買い求めください。 


JUGEMテーマ:仕事のこと 
2010.02.21 Sunday 16:20 | comments(0) | trackbacks(0) | 

朝日放送「ニューズゆう+」で本が紹介されました!

昨日の朝日放送「ニューズゆう+」で
私がイラスト・装丁・DTPを全ページ担当した本
『ろう者のトリセツ 聴者のトリセツ』が紹介されました。 
http://webnews.asahi.co.jp/you/ 
増刷がまもなくでき上がるのですが、
すでに予約待ちの状態で半分は無くなるそうです。 
3刷りも視野に入れていると星湖舎さまがおっしゃっています!

JUGEMテーマ:仕事のこと
--------
今バタバタなのでお知らせのみの短文で申し訳ないです。
以下、前ブログのコメント返しを一部編集(滝汗)
---
同じ地球で生きている人として、
自分に何ができるか、
どんなときも考えることができる人間でいたいと思います。

不器用で毎日が精一杯なので、
しんどいことは避け、楽に生きたいと思いがちな私なのですが、
心に余裕がないと感動もできません。

楽しむこと、感じること、行動すること、
そのすべてが「生きる」ということだと思います。
今、生きていることを喜べる私でいたいので、
これからもいい出逢いを大切に、
感じて行動することを忘れないでいたいです。

2010.02.17 Wednesday 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | 

今朝の読売新聞で本が紹介されました!

今朝の読売新聞P23くらしのページに大きく
私がイラスト・装丁・DTPを全頁担当した
「ろう者のトリセツ 聴者のトリセツ」
の本が紹介されています。
緊急増刷は2/24発売決定!
アマゾンに在庫がなくなり、
中古本の値段が一時期2500円台まで上がりました。

★よろしければ星湖舎様のページから、定価(1260円)でお買い求めください。 

★先日のNHK教育テレビ放送に続き、朝日放送での放映も予定しています。
2月16日「NEWSゆう+」 夕方4時50分 からの番組です。
その中に「ゆうカルチャー」というコーナーがあり 
そこで本のことを紹介してくれるようです。
(放送予定は放送局や速報等の都合で、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください)


RGB


2010.02.11 Thursday 13:59 | comments(2) | trackbacks(0) | 

撮影会での3つの“感動”

きょうは、3月発行予定の 
「クリエイター紹介冊子2010」掲載パノラマ写真撮影会でした。 
発行元:(財)大阪市都市型産業振興センター 
扇町インキュベーションプラザ メビック扇町 
以前取材された記事はコチラ 
http://www.mebic.com/cluster/1256.html 

感動1)
大勢のクリエイターが扇町公園に集まったのですが、
実はこの公園は、子どもたちが幼い頃
何度も通った思い出の場所なんです。
空の美しさにも感動し、しばし古い記憶をたどりました。

感動2)
約20年前、私が夜間大学に通いながら
コピーライターのアシスタントをしていた頃に
一緒に働いていた先輩ライターさんとも、
久し振りの再会でした。
年賀状やメールでのやりとりはあるものの、
なかなかお互い会えないんですが、
きょうは扇町から南森町まで天神橋筋商店街を一緒に歩き、
おすすめのパン屋さんに連れて行ってもらいました。

20年以上つながっていられるって、貴重な関係ですよね。
特に一緒に仕事をした仲間(というのは失礼かもしれませんが)として、ずっとつながっていられるって、貴重だと思います。
これからも、ずっと、よろしく、です。

感動3)
お世話になっている扇町メビックのかたに
帰り際にご挨拶をさせていただいたんですが、
そのときのお辞儀の角度がまさに理想的で
申し訳ないほど頭が低いのです。
私はそれ以上に頭を下げることができず(汗)
自分のからだのかたさを、思い知りました(笑)

いえいえ、大変失礼しました、というオハナシです。
2010.01.30 Saturday 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) | 

NHK教育テレビで紹介されました!

「ろうを生きる難聴を生きる」
いきなり番組が始まると同時に
私がイラスト・DTP・装丁を担当した
「ろう者のトリセツ 聴者のトリセツ」
の表紙がクローズアップされ、ドキドキでした。

本を傍らに置いて番組を拝見したのですが、
本の章立てに忠実に番組がすすめられていて、感激でした。
もちろん、内容のほんの一部しか紹介されていませんが、
すごく面白く、わかりやすかったです!

お互いのズレを知り、日本語と手話を
それぞれの文化として受け止める・・・

なるほど!と思いました。
外国語もそうですが、
ズレを知り、お互いをわかりあい、
認め合うこと、それが大切ですね!

再放送もありますので、見逃したかたはぜひご覧ください!
「ろうを生きる難聴を生きる」
教育テレビ放映予定 
<教育テレビ> 
再放送: 1月29日(金)12:45〜13:00 
再々放送: 1月31日(日)19:30〜19:45 
再々々放送: 2月5日(金)12:45〜13:00 

■番組ご出演の関西手話カレッジ様のホームページはこちら
■本の内容について、詳しくは星湖舎様のホームページへ 

JUGEMテーマ:オススメの本 JUGEMテーマ:注目★BOOK

2010.01.24 Sunday 20:31 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 1 PAGES | 
お弁当に! パーティに! ! おいしく簡単ロール寿司キット
私が装丁・イラスト・DTPを全頁担当した本/本文3色、イラスト多数 ■在庫がないとき、中古本の値段が上がっているときは、コチラから定価で買えます。大量注文もコチラからどうぞ。2011年4月第6刷、2012年12月現在第7刷! http://bit.ly/cnDE33

私がレシピ本の企画・編集・DTPを全ページ担当。どんぶり物からメインのおかず、デザートまで、これひとつで作ることができます。冷蔵庫・冷凍庫に入れやすく、2個並べて同時加熱もできるコンパクトサイズ。電気オーブン・電子レンジ・食器洗浄機使用可。カロリーや加熱時間が一目でわかるレシピはたっぷり62ページ。amazonで売り切れているときは楽天から → http://bit.ly/jc7GB1  楽天も売り切れているときはコチラ→http://bookweb.kinokuniya.co.jp/ htm/4860102932.html

私が装丁・DTP・イラスト(図)・編集を全ページ担当。『日経ヘルス3月号』に掲載されたダイエット漢方体操は医師が考えた体操ですが、この先生の著書がこの本です。理論と実践にわかれていて、表からは理論編で図入りのタテ書き、裏表紙からは実践編で写真満載のヨコ書き、と意外なレイアウトになっています。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー お弁当に! パーティに! ! おいしく簡単ロール寿司キット
最新刊
Mami Kobayashi

バナーを作成