<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

「伸びる人」と「そうでない人」

「伸びる人」は、すぐにチャンスに気付く。

これは、自分にとってどんなチャンスなのかを明確に瞬時に分析して、すぐに行動する。

「そうでない人」は、目の前にチャンスが転がっているのに気付かない。
それが自分の人生を変えるかもしれないのに、時間がないからとか、お金がとか「言い訳」をしている。

「伸びる人」は、言い訳をしない。
自分といつも向き合って、可能にする方法を考えている。

成功者とは、常に成長を続けている人。
伸び続けている人のこと。
ただし、「そうでない人」もいつだって「伸びる人」に変わることができる。

成功とは、自分の決めた目標を達成することだから、常に目標を達成し続けている人を成功者と呼ぶ。

失敗はない。
成功以外はすべて、成長のための学びだから。
自分があきらめたときに、学びが失敗に変わるだけだ。

※写真は、夢を形にしつつある素敵な同志と一緒に見た空。

====================
レターズ 小林真美
・私が編集などに関わった主な書籍 
 http://booklog.jp/users/letters-mami
・自作自著電子書籍
  『リピート率99%の仕事術』 
 http://www.amazon.co.jp/dp/B00BZAU5P4/ 
ブログ http://letters-mami.jugem.jp/
お仕事サイト http://letters-mami.jimdo.com/
====================

JUGEMテーマ:思想・啓発・哲学

JUGEMテーマ:日記・一般

2014.09.17 Wednesday 08:48 | comments(0) | trackbacks(0) | 

本年もよろしくお願いします。

 
【不変の原則と成功の定義】
2014年のスタートです!
幸せな開幕に感謝しています。
幸せは、自分の心が決めるものとはいうけれど、
みんなが笑顔なら、私も自然と笑顔になります。
だから、皆様と共に幸せを感じる年に!
本年もよろしくお願い申し上げます。

初詣はここ数年、同じ近所の神社に行きます。
お願いする内容もいつも同じ。
なぜなら、それが不変の原則だからです。

みんなの健康と幸せ。
漠然としているようですが、その中に全てが含まれます。
私だけではなく、みなさんの健康と幸せ。

今年は神社の中にあるカフェで甘酒をいただき、娘にはケーキを買って帰りました。
娘は郵便局でのアルバイトを無事終え、またひとつ成長して帰ってきました。
娘はこれからどんな夢を描き、どんな未来を生きるのでしょうか。
私は今、あるセミナーに参加し、夢を叶えるための行動計画をたてています。

いくつになっても夢を心に抱き、夢に向かって行動し続けることが、成功の定義なのかもしれません。
====================
企画・執筆・編集・デザイン
レターズ 小林真美
・お仕事サイト http://letters-mami.jimdo.com/
・電子書籍『リピート率99%の仕事術』
http://www.amazon.co.jp/dp/B00BZAU5P4/

↓私が仕事で関わった本を登録しています。

http://booklog.jp/users/letters-mami

====================
JUGEMテーマ:日記・一般
2014.01.03 Friday 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | 

本気で生きるって、素敵なことだよ

言葉が人にあたえる影響というのは、とても大きい。
ちょっとしたひとことでショックを受ける人も、いたみを覚える人もいる。

でも、言葉の受け止め方を変えれば、実はその人へのエールだったりするんだけれど。
もっとがんばれ。もっとできるはず。そんな期待だったりもする。

言葉は、人を励ますことができる。
そして、感謝を伝えることもできる。
生きる力をあたえることだって、できる。

私は、人に力をあたえられる言葉を使いたい。
勇気を、そして元気を、あたえられる人になりたい。

どうしてほしい、なんてことよりも。
人を批判したり、グチを言ったりすることよりも。
私はこう生きたい。私はこうありたい。
だから、こうするんだ。
……っていう信念から言葉を発したい。

すべての出来事に感謝して、ありがとうの言葉を伝えたい。
そして、がんばっている人を応援したい。

人生に起きる出来事にはすべて意味がある。
だからこそ、今辛い人に力をあたえたい。
こえられない壁はないんだよって、伝えたい。
本気で生きるって、素敵なことだよって。



JUGEMテーマ:思想・啓発・哲学
JUGEMテーマ:日記・一般
2013.10.22 Tuesday 22:34 | comments(2) | trackbacks(0) | 

みなさんは夢を書けますか?

間もなく生放送が始まるので、少しPRさせてください。

レコード大賞作家、中村泰士先生著の電子書籍、昨夜amazonから配信しました。
本日、kobo、Google playなどでも配信開始です。

・『うつを超えた39のモノローグ』中村泰士先生著 配信!
私は表紙デザイン、編集を担当しました。(ePubデータは出版社が制作)
「絶好調のはずなんだけど、なぜか不安なんだよね」
「幸せなはずなのに、なんか寂しいんだよね」
「最近、落ち込み激しいんだよね」
「すぐイライラするんだよね」

そんなかたは、必読の電子書籍です。

★中村先生は、本日朝9:50〜関西テレビ「よ〜いドン!」生出演予定です。
(私は出ません・笑)

中村先生は、今も小説家になるという夢に向かって前進していらっしゃいます。
iPadで原稿を送ってくださるんですよ。
粋で、キュートな紳士です。

ところで、みなさんは、今の夢って10個書き出せますか?
先日、あるセミナーで、夢を10個書いて優先順位をつけるっていうのをやったんですが、なかなか書けませんでした。
一番の夢は、みんなの笑顔、そして心身の健康。
これは当たり前のようで、実はそうではないんですよね。
仕事で成功するのも、もちろん夢なんですが、その根底には、みんなの笑顔と健康があることが前提なんです。
つまり、夢をひとつに絞れと言われたら、私の場合、笑顔と健康なんですよね。
今実現できていないことを夢にするんだって言われたら、それはいろいろあります。
でもそれを手に入れるために、笑顔や健康を失ったら、それはおかしいんです。
夢=幸せでなくてはいけないのだから。

※セミナーの日に書いたFacebookの投稿を、以下にご紹介しますね。

自分の夢を書こうと思うのだけれど、なかなか10個はでてこない。
なぜなんだろうとずっと考えていた。
今欲しいものは、なんだろうって。
欲しい結果はなんだろうって。
私には夢がないんだろうか?って。
考えなきゃ出てこないなんて、夢じゃない。
どうしても叶えたいことが夢であるはずだから。

でも、今まで「これが私の夢だ」と思う前に、叶ってきたことに気付いた。
欲しいものが、出会いたい人が、目の前にベストなタイミングで現れる。
それは、思った瞬間に行動しているから、ってことも確かにあるかもしれないけれど、説明できないような偶然に思える出来事も。
突然の電話や、突然の出逢い、など。

今、欲しいものがない。
でも、今、自分が何をしたいかはわかっている。
誰かの役にたちたい。ただそれだけなんだ。
誰かの夢が、私の夢なんだって、気付いた。

でもそれが間違ってないことにも気付いた。
夢がないんじゃない。
誰かのために役に立ちたいって思うから、夢を見る前に叶う自分になれているんだ。
そんなことを言うと、苦しんでいる人に失礼かも。
そんなことを思うと、言えないでいた。

だけど、いつも必要なときに、必要な物が、そして鍵となってくれる人が、なぜか目の前に現れる。
それは決して偶然じゃない。
そのことに気付いて、逃げずにしっかりそれを手に入れ、その人の話を聞く。
そして、その人の役に立てることはなんだろう?って考える。
それが、私の生き方なのかも知れない。

もしかすると、チャンスはどんな人の前にも公平に現れているのかも。
それに気付くか、気付かないか、行動するかしないか、の違いなのかも。
毎日が、気付きの連続。
それを意識するか、しないかで、未来が変わるのかも。
====================
企画・執筆・編集・デザイン
レターズ 小林真美

・お仕事サイト http://letters-mami.jimdo.com/

・自作自著電子書籍『リピート率99%の仕事術』

・電子書籍『うつを超えた39のモノローグ』中村泰士先生著 配信!
(表紙デザイン・編集を担当)
====================
2013.10.16 Wednesday 08:28 | comments(2) | trackbacks(0) | 

人生を変える方法

美しいこと
汚いこと

正しい(と思う)こと
まちがっている(と思う)こと

優しいこと
厳しいこと

楽しいこと
辛いこと

明るいこと
暗いこと

大きいこと
小さいこと

幸せだと思うこと
不幸せだと思うこと



どれに魅力を感じますか?
どれを選ぶかも自由。

そしてどこにフォーカスするかも自由。
それで人生は決まります。

人生を変えるのは
フォーカスを変え、行動を変えること。

この花はずっとここに咲いています。
ここで誰かの目にとまることが幸せだと思うか
こんなビルの屋上で一生を終えたくないと思うか
それは花の自由です。
花は自分で移動できません。
だから美しく咲くしかないのです。
踏まれてもたえるしかないのです。

人間には選択ができ、行動ができます。
自分の道を自分で決め、歩いていくことができるのです。

そのことに、私は感謝したいなあ。


・電子書籍『リピート率99%の仕事術』
http://www.amazon.co.jp/dp/B00BZAU5P4/

(この記事はこの本の抜粋ではありません)
2013.05.07 Tuesday 11:33 | comments(0) | trackbacks(0) | 

99点

 あのね、僕ね、99点だったんだよ

 

すごいね!

 

でもね、みんな100点なんだ

 

そうなの? みんなすごいね!

 

うん、みんな1位なんだよ

僕だけ、2位なの

 

あなたもがんばったんでしょ?

 

うん

でもあと1点で100点だったのに

悔しいよ

 

だったらあと少しがんばれば

次はあなたも100点だよ

 

昨日のテストは98点だった

今日は99

僕がんばったよ

 

えらいね

よくがんばったね

でも明日80点でも落ち込んじゃだめよ

テストが難しいこともあるからね

 

みんなが99点で

僕だけ100点じゃなくてよかったと思うよ

 

どうして?

 

だって僕だけ100点だったら

みんな悔しいでしょ?

 

大切なのは

みんなもあなたも

次またがんばれるってことなんじゃない?

 


負けて悔しいって思うのも

昨日よりがんばった自分をほめてあげるのも

全部正しいこと

ほんとはそんなにがんばらなくてもいいのかもしれない

 

だけど

がんばったほうが

自分が嬉しいから

がんばりたいって思う

 

がんばったから

必ず結果が出るってわけでも

本当はないのかも

 

運が左右していることもあるし

だけど

昨日よりがんばった自分を

ほめてあげよう

 

みんながそうすれば

みんながずっとがんばれる

 

でもがんばらない人をとがめるのは

ちょっと違う

 

がんばるのもがんばらないのも自由

そしてがんばらなくても結果を出している人を

うらやましく思うのも

うらむのも変

 

どう生きるかは自分が決めればいい

誰を目指すかも自分で決めればいい

 

もっといえば

誰も目指さない選択もある

 

私は私

どこまでもオンリーワンだから


・電子書籍『リピート率99%の仕事術』
http://www.amazon.co.jp/dp/B00BZAU5P4/

注)このブログの内容は、この本の抜粋ではありません。

 

JUGEMテーマ:本の紹介 電子書籍 仕事のこと 幸せなお金と時間の使い方 育児 オススメの本

2013.05.01 Wednesday 08:56 | comments(0) | trackbacks(0) | 

夢はあなただけのものではない

きょうは、夢と家族について、少し…。

私の電子書籍『リピート率99%の仕事術』の冒頭にも、あなたの
夢はなんですか? と書きました。
みなさん、それぞれ夢があると思うんですよ。
お金持ちになりたいとか、家が欲しいとか、そういう具体的な夢から、漠然と成功したいとか、幸せを感じたいとかもあるでしょうね
もちろん夢がなんだかわからないって人もいると思います。
私も実は漠然としているんですね。

でも、これだけは言えるんです。
人の人生を好転させる本をつくりたいという想い。
これは夢ではなくて現実で、いま歩んでいる道なのですが。

みなさんには、家族がいますか?
今いなくても、前はいた、これから家族をつくる、ってかたもいらっしゃるでしょう。

誰のためにお金がほしいのか、誰のために家がほしいのか、誰と一緒に幸せを感じたいのか、なんのために成功したいのか?
究極は自分ひとりではなくて、自分の愛する人だったり、家族だったりしませんか?
たったひとりで成功しても、誰も喜んでくれないんです。
たったひとりで家を買っても、自己満足なだけなんです。
あなたの幸せそうな笑顔をみて、幸せを感じてくれる誰かがそばにいるから、がんばれるんじゃないでしょうか?

私ががんばれたのは、きっと小さな子どもたちがいて、自分ががんばらないと、子どもたちは……なんて思ったからだと。
実際はそんな心配は、あまりいらないんです。子どもたちはある程度、自力で育っていくものなのですから。
でも親ってつい思ってしまうんですよね、自分がいなくちゃ子どもたちは……って。
子どもに依存したり、子どもをコントロールしたりしたくなるものなんです。

実は、親も子どもと一緒に成長しているんですよね。
私はいつも、子どもたちに育ててもらっていると思っています。

息子が不登校になったときも、最初はなんとかしようと無理やり学校に連れて行ったりしましたが、ムダなんです。
行きたくなったら行くし、行きたくなければ行かない、人としての感情がそこにあり、親は背中を押すだけなんですよね。
子どもの人生は子どものもの。親がコントロールするものではないんです。

ですが、親が子に伝えなければいけないことはたくさんあります。
たとえばビジネスの基本。
これは男の子だったら必須だと思います。
息子が私に『金持ち父さん 貧乏父さん』の本がほしいと言ったとき、私は笑いましたが、まさにこれなんですよ。

……ここで、がっくりこないでください。
私はお金儲けができる子に育てるべき、と言っているのではないです。
生きていくために必要なことは、強く生きるための心、そしてたとえすべてを失ってもゼロから何かを生み出せる力です。
それさえあれば、人生は自分の思い描くままに生きられるのです。

続きはメルマガで、どうぞ。
◎プレゼント付き無料メルマガ
http://www.reservestock.jp/subscribe/8476
(今夜21時配信、バックナンバーも読めます)
====================
企画・執筆・編集・デザイン
レターズ 小林真美

・ブログ http://letters-mami.jugem.jp/
・お仕事サイト http://letters-mami.jimdo.com/

・電子書籍『リピート率99%の仕事術』
2400冊ダウンロード達成!
http://www.amazon.co.jp/dp/B00BZAU5P4/

・amazonのおすすめ書籍になりました!
http://bit.ly/10sip6M

====================

JUGEMテーマ:電子書籍
 幸せなお金と時間の使い方 育児  経営 仕事のこと 日記・一般 本の紹介 思想・啓発・哲学オススメの本
2013.04.03 Wednesday 19:27 | comments(0) | trackbacks(0) | 

一生懸命つくってるから、一生懸命売るんでしょ?

競争というのは、誰かが1位になったら悔しいという想い。
共生というのは、誰かが1位になったら自分も嬉しいという想い。

みんなで生きているんだよね。みんなで支え合っているんだよね。
気付かないだけ。そう、自分が気付いていないだけ。

誰かが1位になったら、自分もいつか1位になれるってことなんだよ。
それに気付けば嫉妬なんて消えちゃうよね。

私はみんなを応援したい。だから、本をいっぱい買うんだよ。
ちゃんと読んで実行するよ。
だってそれが自分への投資でしょ?
応援して終わりじゃない。必ず自分に生かすんだ。
どんな本だって、必ず学ぶところはあるんだよ。
だってみんな一生懸命つくってるんだもん!
だから一生懸命売るんでしょ?

応援したいよね。そして自分もがんばりたいよね。
私もがんばる! あなたもちょっぴりがんばってみて。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00BZAU5P4
※詩なので、ちょっとタメグチになっちゃいました。お許しください。
2013.03.31 Sunday 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) | 

心がきゅっとしたハガキ

 
私が小学生の時の先生に、レシピ付きシリコンスチーマーをおくりました。
すると、こんな手描きイラスト入りのハガキをおくってくださいました。
ハガキを読んで、あらためて気付いたのは時の流れです。

家人からガスコンロ禁止

という意味が、私にはすぐにわかりました。
私の父は同居したときから、すでにガスコンロの使い方がわからなくなっていましたので心配はなかったのですが、消し忘れなどがあっては大変、ということでしょう。

電子レンジだけですぐに調理できるということは、ひとり暮らしの若い人だけでなく、高齢者にも喜んでいただけるのだなと、改めて思いました。

自分が関わった本や商品(これはレシピ付きの商品)が、こんな風に喜んでもらえるのは、心から嬉しいです。

追記)
あれれ、ブログ書いたら、amazonの新品が売り切れちゃいましたね。

在庫補充されるといいのですが。

楽天にも在庫がないですね。

私が関わったコチラの商品(レシピ付きとってもかんたん焼きドーナツ)も現在売り切れています。


2013.03.10 Sunday 11:21 | comments(0) | trackbacks(0) | 

あなたは私のメンター

シンプルな思いは

伝わっただろうか

 

あなたは私のメンター

その言葉の意味が

伝わっただろうか

 

どうしても伝えたかった

あなたが私にとって

とても大事な人だから

 

ありがとう

 

そしてこれからも

ありがとう……


きょうのメニューは、つけあわせの野菜を丸くくりぬいてあるのが、とってもかわいかったです。お魚はサックリとした食感と、口に入れたあとにひろがるふっくらとした味わいが、リッチでした。このお店はフレンチのレストランなのですが、とってもリーズナブル。きょうの魚料理はこれに蕪のスープとライスがついて800円。なんだか豊かな気分になれて、それでいて気取らない雰囲気だから、私はこのお店が好きです。

※ちなみにメンターとは心の師。下は、私がつくった名刺の裏面(メンターのチカラシリーズの本)です。やっぱり最後は本のPRか!という突っ込みが聞こえてきそうですが(笑)

JUGEMテーマ:食べある記|グルメ

JUGEMテーマ:日記・一般

2013.02.06 Wednesday 20:27 | comments(2) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 13 PAGES | >>
お弁当に! パーティに! ! おいしく簡単ロール寿司キット
私が装丁・イラスト・DTPを全頁担当した本/本文3色、イラスト多数 ■在庫がないとき、中古本の値段が上がっているときは、コチラから定価で買えます。大量注文もコチラからどうぞ。2011年4月第6刷、2012年12月現在第7刷! http://bit.ly/cnDE33

私がレシピ本の企画・編集・DTPを全ページ担当。どんぶり物からメインのおかず、デザートまで、これひとつで作ることができます。冷蔵庫・冷凍庫に入れやすく、2個並べて同時加熱もできるコンパクトサイズ。電気オーブン・電子レンジ・食器洗浄機使用可。カロリーや加熱時間が一目でわかるレシピはたっぷり62ページ。amazonで売り切れているときは楽天から → http://bit.ly/jc7GB1  楽天も売り切れているときはコチラ→http://bookweb.kinokuniya.co.jp/ htm/4860102932.html

私が装丁・DTP・イラスト(図)・編集を全ページ担当。『日経ヘルス3月号』に掲載されたダイエット漢方体操は医師が考えた体操ですが、この先生の著書がこの本です。理論と実践にわかれていて、表からは理論編で図入りのタテ書き、裏表紙からは実践編で写真満載のヨコ書き、と意外なレイアウトになっています。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー お弁当に! パーティに! ! おいしく簡単ロール寿司キット
最新刊
Mami Kobayashi

バナーを作成